FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


職業病~身体編

どんな仕事でもそうでしょうが、校正課の皆さんも、職業病に苦しんでいます。
今日は、身体編。特に残業などが長引くと、症状も顕著になります。

〇肩こり、腰痛がひどい
デスクワークの宿命です。職場の皆は、椅子の高さを調整したり、クッションを背中に入れたり苦労しています。

〇視力が落ちる
毎日細かい字を見るために、どんどん落ちます。今まで視力がよかった人ほど、顕著に落ちていきます。校正に入って、眼鏡デビューした人も…年配の方は老眼との二重苦に悩んでいます。

〇目が乾燥する
PCを使っているわけではないのですが、皆ドライアイにも苦しんでいます。特に、紙を煽る時に顔にかかる風が、意外とバカになりません。目薬は必携です。

〇腱鞘炎になる
文字を手で書くことが多いのと、前述したように紙を煽って校正をするときに、ひたすら手首をパタパタしているので、休憩を入れてだましだまし作業しないと、すぐに手首に痛みが走ります。最近は、左手でパタパタ作業をするようになりました。

コテコテのデスクワークらしいものばっかりですね。なるべくストレッチや体操をするようには心がけているのですが、目・肩・腰の苦しみは辛いものです。
次回は、校正を続けていくうちに日常生活でもでるようになってしまった癖を紹介します。


 



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。