「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆が苦手なあの銀行

「地図に描いてあるここのコンビニを目印に行こう」と思って移動したら、そのコンビニが潰れていた…ということは、なるべく避けたいもの。ですので、パンフレットなどに表記される「案内図」は、なるべく最新のものでなくてはいけません。とはいえ、合併や社名変更で、変化に富むのは地図の常。
世の中には、校正泣かせといえる社名があります。校正はその会社を要注意とマークしているので間違えませんが、お客様の原稿の中で、よく間違われることがあるのです。
さて、その会社ですが、次のうち正しいものはどれでしょう。

東京三菱UFJ銀行
東京UFJ三菱銀行
三菱東京UFJ銀行
三菱UFJ東京銀行
UFJ東京三菱銀行
UFJ三菱東京銀行






正解は、
三菱東京UFJ銀行です。原稿に三菱UFJ東京銀行と書いてあっても、修正をしてあげるべきです。他にも世の中には三菱UFJ信託銀行があったりと、ややこしい。
そんな原稿を作ってくるお客様の会社概要を見ると、メインバンクが三菱東京UFJ銀行だったりするから、ヒヤヒヤものです。融資、受けられなくなっちゃうよ!他にも、平成の大合併で地名が変わっていたりするのにそのままだったりすることも。
地名、社名、人名など、名前は最も重要な(間違えてはいけない)ポイントです。願わくば、合併や社名変更をするときは、わかりやすく間違えにくいものにしていただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
どれが正解か、正直自信が有りませんでした(笑)
我々の業界では、クボタ松下電工外装(株)が間違いやすい社名ですね。
長すぎて面倒なこともあり、通常は略称のKMEWの方を使っています。

Re: No title

>>himomaruさん
コメントありがとうございます。どこの業界でもあるものなのですね。
クライアントだったりすると、名前を間違えるわけにはいきませんから、苦労しますよね。実際に面と向かったときなら、「御社」ですむのですが・・・
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。