FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


校正が大切にしているもの

校正が一番大切にしているもの。
それは、お気に入りのペンでも、過去に苦労した案件の見本でも、事情をよくわかってくれる営業でもなく、集中力だと思います。
集中力のためなら、風邪薬を飲むのを避け、柑橘系の香りをさせ、栄養ドリンクを飲み、ガムを噛み、雑談を避け、椅子の高さを変え、熱もないのに冷えピタ(商品名)を貼るのです。
そんな職業だからこそ、残業は極力短くすべきで、本当に集中できる短い時間で仕事を切り上げるのが、ベストなのです。
それが、校正が働く環境であるべきだと、僕は思います。

と、会社に二日泊まりの僕が書いてみました。夜に冷えたので、風邪を引いたようです・・・。早く帰りたい!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

集中力ってそんなに長くもたないですよね〜大変だ><
夜ほんと冷えます!!
お体気をつけてくださいね☆

No title

一番大切にしているもの…ちょっと考えてみましたが、
私の場合は、何があっても納期に必ず間に合わせるという気力のように思います。
そのためにも集中力、大切ですね。

それにしても二日泊まり! 
お風邪こじらせないよう、お大事に。

Re: No title

>ひぃ☆ さん
ありがとうございます。だましだましやっていましたが、ちょっとしんどかったですね。
夜は、my寝袋があるのでそれほど寒くはないのですが、あまり快適になりすぎるのもどうかなーと思う昨今です(笑)

>cats-cradleさん
やはり、在宅の方のお言葉は覚悟がこもってますね!
僕たちは、いざとなったらチームの誰かに押し付け…ゲフンゲフン。
風邪のほうは、家に帰って薬を飲んで寝たらよくなりました。仕事中は辛くても薬を飲めないのが、切ないです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。