FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大きな仕事が片付きました

先日、数ヶ月かけて進んだ大きな仕事が無事終わりました。
課内でチームを組み、進行表を塗りつぶしながら、遅れていくスケジュールにやきもきをする日々。
突然の原稿差し替え、レイアウト変更、デザイン要求に負けなかった編集・デザイナー。
雨の日も風の日も、会社とお客様の間を往復し、どちらからも怒られて板ばさみになっていた営業。
そして、徹夜続きのチームのミスをギリギリのところでカバーし続ける、我々校正部隊。
全員の苦労が、無事実ったのです。

営業から「校了!校了です!」
という電話があったときは、皆の歓声があがった後、自然に拍手が起こり、新入社員の女の子は涙を流していました。

…らしいです。
らしい、というのは、実はその知らせが営業からもたらされたのが、僕がコンビニへ皆の分のコーヒーを買いに行っているとき。僕が会社に戻ってきたときは、皆デスクの片づけを始めていました。

ちょっとくらい、僕を待ってくれたっていいじゃない!
…ともあれ、お疲れ様でした。校正の役割は終わったので、後は出力や検版のかたがたに任せましょう。大きな仕事なので、事故の無いことを祈ります。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
大きなお仕事が無事済んで、よかったですね。缶コーヒーで乾杯はしたんですか?
以前写植オペレーターをしていた時は、ほとんど、病院関係のスライド原稿でした。たまに、忘年会用のも、きて、いろんな字体を組み合わせて、作ったりしてました。(別に指定があったわけでもないので、遊んでしまいました)
句集を作ったこともありましたね。以前大きな印刷会社にいた人が、指揮を取って頑張ってました。
結構立派な本になりましたよ。

市橋容疑者が捕まりましたね。その、勤務していた会社が取引先から取引停止に。いい加減な雇用が問題になったようです。

私の勤めていた会社も似たようなもので、ある日、新人が、名前だけ書いてある履歴書を前に、ウ〜ンと考え込んでいました。
え〜、まだ履歴書を出していないの? 履歴書なしで入れるんだぁぁぁって、不思議でしたが、まあ、私も、まったくの素人、元看護婦なので、人のことは言えません。それにしても、私が勤めた5年間いろんな人がきましたよ。元自衛隊員に元美容師、いずれも長続きはしませんでしたけど。(私は出産退職をしました)

大きな印刷会社というのは、勤めた事がありませんので、見当も付きませんが、いろんな人たちがいて、面白そうです。ではまた。

Re: No title

>>ヒロコさん
こんばんは。泊まりの人が多かったので、缶コーヒーで乾杯はすることなく、皆黙々と荷物を片付けていました。
履歴書なしは、ちょっと困ったものですね。うちの会社は一応個人情報周りはうるさく指導しているので、そんなことはないと思いますが・・・
印刷業会、いろいろな人がいますよ。皆が皆、自分を普通だと思っている普通じゃない人ばかりです。のぞく機会があれば、じっくり観察するのも面白いかもしれませんね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。