FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スケジュールの逆転

いよいよ十一月も半ばを過ぎ、年の瀬まであとわずかになりました。
この季節、印刷業会ではちょっと変わったことが起きます。
それは、定期的に印刷するもののスケジュールが部分的に逆転するということ。
具体的にいうと、毎週月曜日に刷っていたあるチラシの1号よりも先に2号を予め刷るということです。何故こんなことが起きるかというと、話は単純。お正月の間は印刷機を止めてしまうので、新しく印刷ができません。ですから、印刷物は年末の早いうちに予め刷っておいて、年始にはその倉庫から印刷物を引っ張りだして運送するのですが、

倉庫の奥にしまっておくと、一杯になった倉庫からすぐに印刷物を引き出せないということが起こります。

ですので、当分使うことのない、遠い先の印刷物は奥の方にしまい、すぐに使う印刷物は倉庫の入り口の方にしまう。そのために、制作側のスケジュールも、遠い先のものを早く作って、倉庫の奥底に眠らせるということになります。ちょっと、面白いでしょう?もちろん、倉庫にしまう必要のない印刷物は別ですが、県単位で配布する大きな印刷物は、このような対応をしなければいけません。

この話、よく考えると、印刷業界がお正月に休んでいても、物流業界は動き続けるということなんですよね。日本を支える物流業界の皆様、いつもありがとうございます。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。