FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


情報の扱いの大切さ

印刷業界に携わる人間はその性質上、エンドユーザよりも早く情報を手に入れる機会があります。例えば、ある会社で社長が変わるという挨拶状一つで、株価の動きを予測することができます。当然、社員や派遣社員には守秘義務が生じ、業務に携わる人間はすべからく守秘義務を遂行しなければなりませんし、その情報を利用して利益が出るようなことをしてはいけません。

これは、厳密に言えば

仮に有益な情報を手に入れ、その情報を使うことが出来たとき。私達は、場合によっては「情報を知らなかったが故にしてしまう、後から考えると損な行動」をしなくてはいけないのです。

株などの取引をしていなくても、例えば近所にある大手スーパーでヨーグルトのチラシを見たとき。
「あ、もうすぐヨーグルトがなくなるけど、確か三日後のチラシで好きなヨーグルトが安売りされるから、その時に買いだめしよう」
と思ってしまうようでは、ダメなんです。金額的には細かい話ではありますが、チラシ制作に携わったことで、スーパーが本来得られるはずだった利益を不正に手に入れることになります。無意識に頭に入ってきた情報を、意識的に非選択しなくてはいけない。大切ですが、難しいことです。

ヨーグルトの件は、僕が先日スーパーに立ち寄ったときに、ふと頭に浮かんだことでした。意識をしているつもりでも、うっかりと破りそうになってしまうルールです。仮に、これが一万円単位の買い物のバーゲン情報だったら…あなたは、誘惑に勝てるでしょうか。プロである以上、意識は高く持ちたいものです。






コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。