FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんとかストーンの会社

うちの会社には、一応公序良俗に反するものは印刷しないという規定があるようですが、数字を伸ばしたい若い営業などは、あまりそれを守っていません。とってくる仕事が某マルチ商法の会社だったり、某有名宗教団体だったりすることもあります(宗教団体のほうは、何度も勧誘され、うんざりして仕事を断ったそうですが)。
その中でも、校正チームでよく話題になるのがなんとかストーンの会社。
雑誌の後ろのほうの広告にある、幸運を呼び寄せる!とかうたう、あの会社です。
僕はあまりオカルト方面には詳しくなく、興味もないせいか、なかなか厄介だと思う仕事です。…なにせ、日本語が若干おかしいのです。

ここで例に挙げるのは5次元波長パワーを無尽蔵に引き出すという、レアな〇〇文明のクリスタル。奇跡的に発掘された、希少なものを限定20個の販売だそうです。5次元波長パワーは、脳をクリアにして前世のカルマをスッキリさせるらしいです。なにがどうスッキリなのかは、僕にはわかりません。
例えば、

Q.このストーンの5次元波長パワーは科学的に証明されているのですか?

という、購買者からの質問があります。これは僕としてもぜひ、知りたいところですね。

A.5次元波長は時空と強烈にリンクしているので、清い波動を出しつつあなたを浄化します。


えっ?

僕が未熟なせいでしょうか、全然答えになっていないように見えます。
Q&A(question & answer)ではなく、Q&T(question & talk)にすべきでは?と、疑問出しを入れようとしましたが、ぐっとこらえました。相手はお客様です。ご気分を害するようなことがあったら大変です。

さて、その日僕が読んでいた原稿は、実はチラシや雑誌広告のものではありませんでした。
その何とかクリスタルの、説明書なのです。その刷数は15,000部
限定20個の奇跡の販売なのに。
…ええと、きっと、返品が多いのでしょう。カルマがスッキリした人が満足してクーリングオフをするのでしょう(好意的に考えることにしました)。

世の中には公正取引委員会(現在では消費者庁が管轄)という、印刷業界からはとても恐れられている団体があって、広告で嘘をついたり大げさな表現をしたら一発アウトなんだよ!…と、昔上司から言われた記憶があるのですが…何とかストーンの会社が全然問題にならないのは、僕の信心(上司への)が足りないのでしょうか?

この会社の話は、たくさんあります。また、次の機会にでも。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
限定20部の商品に15000部の説明書ですか。
笑ってしまいますね。引っかかる人はきっと、たくさんいるんでしょうね。
よく週刊誌に得体のしれない商品の説明が、とうとうと羅列されてますが、
ああいうのも、きちんと見ないといけないんですね。
(○○の財布を買ったら,パチンコで大儲けでウハウハとか…)

変なのーって感じたものは以前の職場でも。
ある宗教団体の人がコピーサービスを利用。(社員がコピーするので10円ではない)
自分の宗派の主義主張はまったくなくて、他の宗教の良いところを切り張りしたものをたくさんコピーしていきましたが、まあ、弱小宗教団体ってのは、こんなものかもしれません。

ダイドードリンコの自販機で、しゃべる自販機があるのを御存知でしょうか。
お金を入れたら、いきなり 「まいど〜」 って言われた日にゃー驚きましたね。
今のところ、関西弁と、標準語の2種類しか、身近にありませんが、他の方言のシリーズも聞いてみたいです。
で、ポイントカードが出てくるのでつかっていたら、先日久々に買ったら
「こんにちは お久しぶりですね。」 「今度はもっとはやくきてね。」
なんて言われてしまい、結構、引きました。

男の人は、こういうの、好きなんでしょうか?
私としては、自販機に、女性のストーカーが隠れているようで、「キモッッッ」
なんですがね。

No title

こんにちは。
ろんりーぷるふさんの書き方が軽妙なので、思わず爆笑してしまいました。
実際、こういう奇跡の石を売っているような方々は、実は、笑いを取るためにやっているんじゃないかと思う時もあります・・・。

話変わって、こちらのブログを、校正同盟に参加してくださった事を含め、私のブログ(http://xiaolongxiaolong.blog97.fc2.com/)の記事でご紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

Re: No title

>>ヒロコさん
こんばんは。最初のうちは面白がって校正をしていたんですが、オカルトグッズでも商品のパターンが決まっていて、最近は食傷気味です。興味が無いのに、オカルトグッズに凄く詳しい人になってしまいました。
そのカードには、個人のデータが入っているのですね。僕ならビックリするでしょうし、なんだかなぁと思います。狙いすぎて、失敗したという感じが否めませんね。

>>小龍さん
こんばんは。売っている方々にも色々いらっしゃって、真面目(?)な人もちゃんといますよ。だからこそ厄介なのかもしれませんが…
ご紹介いただけるのでしたら、光栄の至りです。ぜひとも、お願いいたします。

No title

お返事ありがとうございました!
早速リンク貼らせて頂きました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。