FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


整合性に注意しよう

ある文房具屋さんから受注を受け、シールを作成することになりました。このシールを集めてハガキに貼って応募すると、ダーマトグラフ(校正をする時によく使われる、色鉛筆のような筆記用具。三菱鉛筆の登録商標です)が当たるというキャンペーンです。

原稿を元に、デザイナーが作ったのが、下のもの。
変更後

このシールをお客様に提出したところ、
URLを大きくし、色を変えて、レイアウトの真ん中へと持ってきて欲しいという指示が入りました。
それを元に作ったのが、下の画像。
変更後

さて、どこかおかしなところはないでしょうか?







ポイントは三つです。
〇抽選で10,00様のカンマの位置がおかしい。
このブログでも再三取り上げていますが、単位は重要なポイントです。必ずチェックしてください。

〇URLを上部へ移動したのに、シールの中の文言は「下記のURLをご覧ください」のままになっている。
このように、整合性があっているかをチェックするのも、校正の大切なお仕事です。

〇糊付けをして「はる」ものは、「貼る」にすべき。
ありがちな誤変換です。間違えやすい漢字として覚えておくといいでしょう。

お客様の指示通りに変更をしても、結果として辻褄があわなくなる場合があるので、修正点とそれに関係する箇所は改めてよくチェックをしたほうがいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は、めでたく全問正解でした。

こんばんは☆

今回は自分も100点満点です☆
あっ!でも次回からいきなり難しくしないでくださいね(笑)

No title

>>himomaruさん
こんばんは。挑戦ありがとうございます。ちょっと、素直すぎる問題でしたか。それとも、himomaruさんのレベルが上がってきたのかも!?

>>name7010
こんばんは。編集の方には優しすぎるかもしれませんね。
それでは、リクエスト通り次回は少し難易度を上げてみます!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。