「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ある雑誌の表紙

世の中には、色々な雑誌があるものです。月刊錦鯉、月刊下水道、月刊バスマガジン・・・ほとんどの人は、読んだことがある雑誌よりも、読んだことがない雑誌の数のほうが多いはずです。
そこで、僕もちょっと架空の月刊誌を作ってみました。その名も、「月刊校正」。
さて、この「月刊校正」、このまま印刷をすると、世の中の校正さんのいい笑いものになってしまいます。
おかしいところがたくさんあるので、探してみてください。

月刊校正






いかがでしたでしょうか。上から、気づいておきたい順番に答えを並べてみます。

〇金額が消費税と合わない
文字は小さくても、一番最初に気づいておきたいところです。

〇「違う」のルビに余分な「ウ」が入っている
ルビを入力するときは、文字の手打ちが多いです。タイピングミスも多くありえるので、気をつけて見ましょう。

〇ルビが平仮名と片仮名で統一されていない
タイトルのルビはいいとして、その他のルビは統一しておきたいところ。

〇特集トピックのルビ「トクシュウ」の色が変わっている
特集トピックはM(マゼンタ)100、Y(イエロー)100のいわゆる金赤と呼ばれる色ですが、トクシュウはM100のピンクに近い色です。

〇インタビューの前は一文字あけたほうがいい(?)
製作者の好みもありますが、頭揃えにすると綺麗に見える場合があります。
疑問出しをするといいでしょう。


(一文字あけた例)
・伝説の校正職人
 にインタビュー

(そのまま)
・伝説の校正職人
にインタビュー


〇volのlが1になっている
フォントによっては、アルファベットのLの小文字と、数字の1がほとんど同じ形のものがあります。違和感を感じることは難しいですが、数多くのフォントを見て慣れてくると、間違えやすい字に注意が向くようになります。

月刊校正、個人的に興味のある記事が多いですが、他の雑誌以上に誤字が許されないので、編集者は神経を使いそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は、残念ながら5問正解でした。
〇インタビューの前は一文字あけたほうがいい(?)のところは、ノーマークでした。

No title

>>himomaruさん
コメントありがとうございます。一文字あけた方が…のところは厳密には間違いではないので、五問はすごいと思います!
特にvolのところは正解する人はいないだろうなぁと思っていただけに、驚きです。また、挑戦してくださいね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。