FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


X'masの過ち

印刷業界はスケジュールが前倒しになるので、クリスマスはとっくに終わっていますが、街は二色刷りと見紛うくらいの赤と緑で埋め尽くされていますね。
今年、僕がクリスマスっぽいことをしたとするのなら、昼間に食べた鮭弁当が綺麗なピンク色で、若干クリスマスカラーだったことでしょうか…。ろんりーぷるふの名前に相応しいといえば、そうなのかもしれません。何はともあれ、今年もあと僅かです。体調などを崩さないようにお祈りします。

ちなみに、クリスマスをX'masとアポストロフィをつけて表現するのは本当は誤り(英語圏では使われない)です。もっとも、日本では一般的な表現なので、赤字を入れることはありませんが。
それでは、正しいスペルで

Merry Xmas!
Merry Christmas!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリークリスマス
今日した、クリスマスらしいことは、クリスマスケーキを食べたことくらいで
休日でもないので、普通の夕食でした。

でも、帰宅したら、甘いにおいと、焦げたにおいがが漂っていて、長女がクッキーを焼いてました。案の定、焦げたクッキーもありましたよ。
冬休みなんだから、晩御飯も作ってあったらうれしいなあ。

高校生のころ、キリスト教系の学校だったので、クリスマスの行事があって、学校創立時のお話があったり、キリスト誕生のページェント(劇?)が。
一年のころは、感動的でしたが、後は、睡魔に襲われて(だって薄暗い中、座ったり立ったり賛美歌を歌ったり)賛美歌の本を落としそうになったり…。まあ、それも、貴重な思い出。

クリスマスが終わると、スーパーは、あっという間に、お正月食材の陳列を始めるんだよね。もう少し安いといいのに…って、毎年思います。

メリークリスマス☆

Merry Xmas!
Merry Christmas!
コピペしたから間違いないです(笑)
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

No title

はじめまして

校正の仕事は、本当に奥が深いですね!

Xmasにアポストロフィ無しが正式なんですね。

また訪問します☆

コメントありがとうございます。

>>ヒロコさん
こんばんは!僕は、26日(土)に職場にいったら、ケーキを頂きました。安くなったものかな…邪推しつつも、美味しくいただきました。
お正月商材は、一ヶ月前から準備出来るクリスマスと比べて、店頭に並べられる期間が短いですからね。売り場も必死なのでしょう。

>>name7010さん
こんばんは!念のため、7010さんのブログに行って、ミススペルがないかチェックしておきました(笑)
そちらも、よいクリスマスでしたでしょうか。

>>さとりんさん
こんばんは。校正の仕事は、毎日が勉強です。だからこそ、飽きずに続けられるものです。Xmasの表記は、日本ではアポストロフィが使われているのが珍しくないので、微妙なところですね。英語圏の方からみたら奇妙に見えるのでしょうが、知らなければおかしいと感じないレベルのものは、指摘するかどうかは難しいところです。
また、あそびにきてくださいね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。