「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕事始め

五日から仕事始めでした。
長期(と、いっても一週間ですが)の休暇の後の仕事で困るのは、腕が鈍るということ。集中力が続かなかったり、疲れやすかったりします。なかでも、一番困るのが字が汚くなること。お正月には年賀状を書かなかったせいか、まともに筆記具を持つのも一週間ぶりなのですから、無理もないかもしれませんが、僕はただでさえ悪筆なので、自分で自分の書く字に困惑するばかりです。

こんな時、昔僕に校正の基礎を教えてくれた人の言葉を思い出します。

「ぷるふ君、僕たち校正は、無から有を作り出す仕事ではないんだ。だから、社内では裏方に回ることが多い。そして、そんな僕たちが社内で唯一売れる物といったら、頑張って何度も原稿を見て見つけた『赤字』だよ。だからこそ、自分たちの商品は丁寧にわかりやすく書いて、人に見せなくてはいけないよ」

なんど反芻しても、立派な言葉です。数日はたどたどしい字を書いてしまうと思いますが、せめて乱雑にならないよう、心がけようと思えます。
長い一年が始まりましたが、今年もこの言葉を忘れないようにしていきたいものです。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。