FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クロスワードパズルの校正

雑誌のクイズコーナーなどで、クロスワードパズルが出題されているのを見たことのある人は多いでしょう。雑誌によって問題の傾向がすこしずつ変わっているのが面白いところです。
時間に余裕のある時は、答えを見ずに解いてみたりと、なかなか楽しめる仕事ですが、時にはプレゼント等の問題になるのですから、楽しむだけでなく注意して校正しなくてはなりません。
ところが、先日校正をしたもので、思わず首を傾げるものがありました。さすがにクロスワードをそのまま載せるわけにはいきませんので、その問題を元に僕がクロスワードパズルを作り直してみました。
さて、問題を解きながらおかしいところを探してみてください。


ABCのマスに入る言葉を順番に並べると、ある言葉になります。
ヒント:友人の結婚式には美人の○○○が来た


クロスワードの問題



縦のカギ
1:雨の日には欠かせません
2:六曜の一つ。あらゆることが上手くいくという日
3:追い風の反対
4:地球上で、水に覆われていない部分
5:信号がこれに変わったら止まりましょう
6:雪のつもった景色を○○世界といったりします


横のカギ
1:フランス語ではエスカルゴといいます
5:小豆から作られます。粒○○、こし○○
7:ゾウの次に大きい陸上の草食動物
8:将棋で斜めにしか動けない駒です
9:あのお店のりんご飴は、とっても○○○
10:今読んでいる文章です。英語ではkey
11:発展途上国の○○○破壊が深刻な問題になっている







いかがでしたでしょうか。素人が作った問題なので、難易度は高くないと思います。
では、解答をご覧ください。

クロスワードの解答

校正として引っかかるのは、二点。
横のカギの9番の

9:あのお店のりんご飴は、とっても○○○

この問題には、「あまい」と「あかい」のどちらの言葉も正解になります。また、それによってメインの問題である

ヒント:友人の結婚式には美人の○○○が来た

も、「しまい」と「しかい」という二つの言葉が入ることになり、これもまたどちらも正解になってしまいます。プロが作るクロスワードではありえないミスですが、編集者が趣味で作るような問題は要注意という教訓になりました。


また、縦のカギの5番

5:信号がこれに変わったら止まりましょう

これの正解は、クロスワードの中では「あか」ですが、道路交通法では赤だけでなく、黄色も止まれのシグナルなのです(ただし、安全に停止できない場合のみ進行可能)。免許を持っている人でも、つい間違えてしまうのではないでしょうか。


どちらも、店頭に並べるのには危険なレベルのミスです。僕が実際に校正をしたときは、問題を作り直してもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。