FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


連名

以前僕が関わった仕事で、デザイン系の雑誌に載ったものがありました。その際、その雑誌にデザイナーや会社の名前を提出するのですが、そこへ僕の名前も一緒に載せてもらうことになりました。普通は校正の名前を載せることはまずないのですが、「校正さんにはとてもお世話になったから…」ということで、編集という名目で連名をさせてもらいました。

出版や印刷に関わっていると、どうしても自分の関わった仕事が大人数の目に触れるので、こうした名前の表記は誇らしいのと同時に、緊張もします。こうして名前を載せたものに、誤字脱字があったらとても恥ずかしいのだろうなぁ…と、悪い想像をしてしまいます。

さて、知り合いのデザイナーに、自分が関わっている仕事で名前を載せることを断り続けている人がいます。疑問に思って話を聞いてみると、それは怪しい健康食品の会社の会報誌の話。

「薬事法に引っかかることばっかり書いているから、会社の人間が逮捕されたら、名前を載せた俺の身も危ないよ」

とのことです。やはり、連名には誇らしいだけではなく、それなりの覚悟が必要なようですね。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。