FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名刺の校正

名刺の校正は、なかなか厄介です。名前、住所、電話番号、URLなど、間違えると致命的な情報ばかりをチェックせねばならず、個人名は時に難読なものがあり、場合によっては作字(フォントの中に同じ文字がないので、こちら側で文字を作ること)しなければなりません。
さらに、単価が安いため売上もあがりにくく、会社としてはあまり美味しい仕事ではないのですが、お得意様の名刺を安く作り他の仕事をいただくということがあるようです。

さて、先日僕がチェックした名刺のなかで面白いものが印刷されそうになりました。うちの会社は個人向けの名刺の受注はしていないので、真面目な名刺ばかりを刷っています。面白いものは発生しづらいはずなのです。ところが…?

先方から送られた原稿はこちら。

○○株式会社 海外事業て宴会部 部長 
ろんりー ぷるふ


こ、この御方は、伝説の「宴会部長」!…なんて冗談は通じません。「海外事業てええんかい」でもあきまへん。きっちり、「海外事業展開部では?」と疑問出しをしておきました。

お客様の原稿の誤字ですので、理屈からいえばこのまま刷っても(校正の責任としては)問題はないのですが、僕たちにも矜持がありますので、こんな面白い…もとい、プロとしてはずかしい名刺を印刷するわけにはいきません。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。