FC2ブログ

「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


予定外の知識

校正という仕事の面白いところに、全く知らないジャンルの原稿を熟読するという性質があります。原稿が入ってきた時から仕事に携わり、印刷まで何度か校正をしているうちに、不思議と何も知らなかった世界の知識がある程度身に付いてくるのです。

今日、僕が読んだ原稿は、歯医者さん向けの商品カタログ。専門的な器具から始まり、子供向けのおもちゃや、フロアマット、診察券のテンプレートなど、患者さんの心をとらえて離さない商品が目白押しです。
僕は、仕事として手にとる瞬間までこんなカタログがあることを知りませんでしたし、この仕事をしていなければ、おそらく一生巡り合う機会がなかったでしょう。興味のなかったジャンルの予定外の知識が頭に飛び込んでくる。これは、結構楽しい経験です。こんな時に、この仕事をやっていて良かったなぁと思います(もっとも、100個以上あるネジの寸法をひたすら照らし合わせたりとか、無機質な仕事もありますが)。

ちょっと自慢のようになってしまったので、ここで本日仕入れた知識を一つ。
テレビCMなどで、リステリンなどのマウスウォッシュ商品の紹介がされることがありますが、マウスウォッシュ、デンタルリンス、洗口液、液体歯磨の違いはわかりますか?

まず、マウスウォッシュとデンタルリンスは洗口液や液体歯磨などの総称です。
液体歯磨は、歯磨き粉の代わりに使うもので液体歯磨で口を濯いだあとに歯を磨くためのもの。洗口液は濯ぐことで口の中の汚れを落とすものだそうです。どちらも殺菌成分などが入っているものがほとんどですが、用途が異なるのですね。

僕はいつも昼食を食べた後、液体歯磨を使って口を濯いでいましたが、その後すぐにお昼寝をしてしまうことを考えると、洗口液のほうが目的にかなっていたということですね。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。