「校正」が仕事の人のブログです。校正の紹介、業界の裏話などをご紹介します。
初めてご来訪くださった方は、こちらをご覧ください。
遅筆に暖かくお付き合いいただければ、幸甚です。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニュースの誤字

先日、北野武監督が芸術文化勲章を受賞されたそうです。

…さて、突然ですが、上の文章には誤りがあります。パッと見でわかるでしょうか?





僕だけかもしれませんが、校正として文章を読んでいると特に気にかかる、要注意すべき言葉というものがあります。例えば以前にも記事にした「追求・追及・追究」などがその例で、同じ読み方で一部同じ文字を使うというもの。
今回気になったのも、その要注意すべき引き出しの中の言葉でした。ネットでニュースを読んでいて、ん?と思ったので、記事にしてみました。

例題の文章では、「受章」とすべきところを「受賞」としています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000033-oric-ent
http://www.news24.jp/articles/2010/03/12/10155201.html

(タイトルでは受章となっていますが、本文中に受賞という表記あり)

オスカー賞やアカデミー賞でしたら「受賞」で正しいのですが、今回授与されたのは芸術文化勲章ということですので、受章が正しいのです。

とはいえ、監督はこんなことを気になさらないでしょう。北野監督が今後もご活躍なさって、受賞と受章を繰り返すことを、祈っております。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ads by google
校正本など色々
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

ろんりーぷるふ

Author:ろんりーぷるふ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。